2014-01-01から1年間の記事一覧

マカロンメモその2

■今日のマカロン ル ショコラ ドゥ アッシュ ・ショコラ パティスリー・サダハルアオキ・パリ ・ヴァニーユ ピエール・エルメ ・アンフィニマンローズ ■感想 ル ショコラ ドゥ アッシュ モチャっとしている。私の好きじゃないタイプのやつ。 しかし皮のチョ…

マカロンメモ

マカロンが嫌いなので、マカロンの食べ比べをしています。 (嫌いなのはおいしいマカロンを食べたことがないからではないかという理由) ■今日のマカロン フォション ・メロン ・ヴァニーユ ・ピーチ ■感想 ピーチとメロンは夏季限定らしい。 全体的にクリー…

ネオジオング製作記 その3

制作は基本的にニコ生で行っていたが、シナンジュを作る工程はただシナンジュを作るだけで面白くないので、ネオジオングにパーツを付けて完成させる手前までの作業を行った。 シナンジュとバズーカ、盾などが完成。 どうやらネオジオングから取り外しても飾…

ネオジオング製作記 その2

約2週間ぶりに制作を再開。 ネオジオングに搭載するシナンジュを作る。 バズーカが増えたくらいで、あとはほぼHGシナンジュと同等らしい。 HGシナンジュを買うとネオジオングがついてくる! なんてお得だろう!! 4時間近くかけても上半身と両足しかできな…

「妖怪ウォッチ2元祖/本家」クリアしました

妖怪ウォッチ2クリアしました。 1は未プレイ、ろくに攻略も見なかったので「こん」による強化もなし。 どのステータスが何に影響するかもわからず、本当にまっさらな状態で挑んだ結果、ラスボスがキツかったので誰かの役に立ちたくメモを残す。 一番キツか…

ネオジオング製作記

■6月30日 誕生日プレゼントとして買っていただいたHGUCネオジオングが届いた。 頂いてしまった以上、組立報告をする義務があると思いここに記録を記す。 箱の上部および側面。イラストで見るとなるほど、多少はかっこ良く見える。 開封直後。箱内部いっぱい…

「嫌われ松子の一生」

ただただ暗く、救いがない。 ミュージカル風の演出が悲惨さを感じさせない作りになっているが、そのせいで松子が元から頭のおかしい人物に見えて狂気を感じさせる。 晩年の松子が、妹の寝台に飾ってあった吊るし飾りに見立てた折り紙細工(しかもチラシ!)…

「告白」

胸糞悪くて非常に良かった◎ だがちょいちょい挟まるスタイリッシュな映像にウーム…となっていたら、ラストの爆破逆再生で完全にズコーってなった。いらんだろ、あれは。なんだそれは。陳腐な表現をしやがって。 人物が全員「こんなやつおるか」ってほど誇張…

「カーズ」と「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」

■カーズキャラデザが気に食わなくてずっと敬遠してたけど、見てみたらめちゃめちゃおもしろかった(PIXAR作品あるある)PIXAR作品はキャラ付けが秀逸だから、展開がありきたりでも面白いんだよな。主人公のマックイーンが男友達に似ていて終始笑えた。 ■ドラ…

「誰も知らない」

思ったより落ち込まなかった。 というかそんなラストでいいのか。どう考えてもこの兄弟プラス紗希には不幸な結末しか残っていない。 思春期に家庭事情が複雑になっている子供には、表現しがたい淫靡さがあるのだけれど、柳楽くんは見事にそれを醸し出してい…

「カイジ」、「白夜行」、「のぼうの城」

■カイジ カイジといえばどうしてもあの「鼻」をイメージしてしまうので、藤原竜也だと綺麗すぎないか~?? と思ってたけど、まぁイケメンでもクズはいるよねって思うことにした。 原作はふわっとしか覚えてないけど、非常に面白かった。 こんなに「アツい」…

映画「逆転裁判」を見た話

なんだかんだ5,6回は原作をプレイしてて、おおよそのストーリーが頭に入ってるからそれなりに見られた気がする……そうでなかったらテンポ早すぎてわけわからなかったと思う。特に真宵ちゃんに思い入れを抱ける流れがほとんどなかったので、未プレイの人は置い…

「ペーパームーン」と「ガタカ」を見た話

■ペーパームーン 非常にかわいらしいお話だった。 チンケな詐欺師モーゼと、母親をなくした少女アディ。 モーゼはアディの母親と知り合いだったため、いやいやながらも親戚の家へ送り届けることになる。 道中の路銀をセコい詐欺で稼ぐモーゼだが、アディはな…

「オズの国の歩き方」をプレイした話

スマートフォン用アプリ「オズの国の歩き方」をプレイした。 オズの国の歩き方 学生の頃「歪みの国のアリス」という携帯用ホラーサウンドノベルが流行ったのだが、その会社の最新作。 ストーリーを読み進めるのに「金の羽根」というアイテムが必要になる。 …

「ミッション: 8ミニッツ」を見た話

あっあっこれはおもしろい……。 列車テロを防ぐため定められた8分間を何度もループする主人公。繰り返すうちに、隠されていた様々なことが明らかになっていく……。 って書くとクソほどありきたりなんだけど、めちゃくちゃおもしろかった。 内容的には、つまり…

「ラン・ローラ・ラン」を見た話

ほほー、なるほどなるほどといった感じでした。 あらすじも考察も語り尽くされてるので今更感あるけども、一応説明。 主人公ローラとその彼氏マニは、危ないブツの運び屋をしている。 ある日ローラが待ち合わせ場所に遅刻したことで、取引で得た金をマニがな…

「Ted」と「ブラックスワン」を見た話

■Ted 終始下品。アメリカ人ならわかるであろうネタがたくさん盛り込まれていたので、「ここ笑うとこなんだろうけど、よくわかんないから笑えないなー」となってしまい、もったいなく感じた。 日本語字幕で見たが、そういったネタが日本風にアレンジされてい…

「悪の教典」を見た話

これ見るくらいなら、実在するシリアルキラーの記録読んだほうがたのしいよ。 これだけではあんまりなので、もうちょっと書きます。 原作も先に読んでたけど、原作の感想もそういう感じだった。 原作と映画と比べると、原作のほうがわかりやすいと思います。…

妖怪ウォッチ 発見!妖怪タウンの話

こちらが驚いてドン引きするほど、家族(成人/未婚)が妖怪ウォッチにハマっている。 一緒に色々調べていたら、妖怪ウォッチのグッズショップが期間限定で開催されていることがわかった。 大人気すぎるゆえに、あらかじめ応募して当選した人しか入場できな…

バーベキューに行った話

バーベキューに行った。 WILDMAGIC | ワイルドマジック 手ぶらでバーベキューというのが売りらしいが、飲み物は持参した方がいいとか、追加で食べたいものは持ち込み自由だということだったので、みんなで色々持ち込んで「手ぶらとは一体……」という感じの荷…

カプコンバーに行った話

カプコンバーでモンスターハンター10周年記念メニューをやっているというので行ってきた。 【パセラボTV】 モンスターハンター10周年 コラボメニュー 逆裁の限定メニューもあった。 友人の頼んだシャガルマガラドリンク。花火がすごかった。 バイオハザード…

かなしかったこと

職場の近くに洋食屋がある。 洋食屋というか、夜はスペインバー、昼はイタリアンランチというお店。 ランチタイムには持ち帰りメニューもあるので、わりとよく利用してた。 中でもお気に入りなのがオムライス。 ケチャップで味付けされたチキンライスを、程…

ガンダムUCエピソード7「虹の彼方に」を見た話

見てきたよ!! 以下ネタバレ満載のままつらつらと書く。 -----ネタバレここから----- 本編開始前のエピソードEXで「これまでのガンダム!」って感じで宇宙世紀を振り返ったんだけど、スクリーンでまさかのカミーユ;;;ジュドー;;;; それだけでもう泣…

絵描き/字書きバトン

バトンというものを数年ぶりにもらいました。懐かしいぞ! 絵描き/字書きに質問バトンというもののようです。 近頃、文章作品はさっぱり作っておりませんがせっかく頂いたので回答します。 1.いつもどうやってアイデア出してますか? ぼんやりと受信した…

やめておしまいなさい、UFJなんて。

財布が見つかったとき、ふざけて「ブログ最終回です」と書いたのだが、本当に最終回のようになってしまい1ヶ月も更新しなかった。驚くべき三日坊主である。 さて、財布をなくしたのが2/9 その翌日2/10に様々な金融機関でカード停止と再発行手続きを行った。…

財布が見つかった日のこと。

財布が見つかった。 一昨日、キャッシュカード拾得の知らせが来た。 すぐにでも連絡したかったのだが平日でないと受け付けていないので、今朝に保管されている警察署に電話をかけたところ「財布ごと届いてますね」と言われた。 正直うれしすぎて、安心しすぎ…

保険証見つかった。

昨日ブログを書いた後、スキャナの中から保険証が発見されました……。 つまり住所とカギをセットで落としていたわけではない! これだけでも大収穫。 あとは警察に届いているキャッシュカードが財布と一緒に届けられているならいいな。 今日は友人ふたりとシ…

財布が見つかったかもしれない。

夜8時、フィギュアスケート男子FSの再放送を見てぼんやりしているとインターホンが鳴った。 「こんな時間に何事だ」思いながら出ると「日本郵便です、手渡しで速達です」と言う。 受け取るとゆうちょ銀行からの封筒だったので、「キャッシュカードが来たのか…

バレンタインだから歯医者に行ったよ

どちゃめちゃに雪が降ったせいか、インフルエンザがうつったのかわからんが、起き抜けからハイパー具合がわるいのでずっと寝てたよ。 夕方、ズキズキと痛む頭をおさえながら歯医者にいったよ。なかなか予約がとれないから今日を逃すと次はいつになるのかわか…

財布は未だに見つからない。

先日警察で「不要です」と言われた遺失届の受理番号だが、今日電話したら「その番号で全国の警察署に届いてないかを追跡することが可能です」と言われた。 警官「遺失届の番号はわかりますか?」 自分「…前回、不要だと言われたんですが」 警官「えっ」 自分…