買ってよかった2023

今年もこの季節がやってきたわね。

15いいねいただいたので15点!紹介していきたい!

Amazon楽天アフィリエイトリンクになってるので例年通りよろしくお願いします!

ちなみにこのアフィリンクは毎年マジで10円程度も儲かってないので安心してくださいね。

昔取った杵柄でIDがあるだけだから……。

ちなみに去年の記事はこちら。

maverick-wolf.hateblo.jp

 

さぁ、行くぞ!!!!!

 

▼殿堂入り

1. 家

いきなり真似できないものをぶち込んではいけない。
しかし2021~2023年前半まで生活のほとんどは家づくりに集約されていたので、これがランクインしてこないのは嘘になるため……。

まさか自分が注文住宅を建てる人生になるとは毛ほども思っていなかったので、驚きの連続だったし、実際のところは伴侶の名義なので私の「買ってよかった」にするのは正しくないのですが、まぁ家計を同一にするものとして一つ……。

まだ記憶が新しいうちに、マンションや住宅購入、賃貸でも引っ越し検討してる人とかはぜひ教えてほしい!間取りがみたい!!あと住宅設備と家具の話とかしたい!!!!!!!

 

2. 猫

こねこねここねこねこねこわたしのねこちゃんかわいいねこちゃんひゃっほう最高毎日ありがとうぶっちゅちゅちゅ

はもちゃん専用アカウント、あります(親バカすぎる……)

 

▼キッチン部門

3. ののじ キャベツピーラー 千切り 2枚刃でたくさん削る キャベピィ MAX

実は去年の買ってよかったにキャベツピーラーを入れていたんだけど、噂のキャベピィMAXを買ったら、こっちのほうが断然よかったwww

ふわっふわ千切りキャベツを一瞬で大量生産できるので本当にいい!
少しコツはいるけど、大根やニンジン、玉ねぎスライスなども簡単に作れる!!!
あとは、まぁまぁ飛び散るので大きいボウルは必要かな……。

でもこれは万が一壊れてもリピートするだろうなというくらい気に入っています。

断面が波打ってしまうのでそれが嫌な人は嫌だろうね。

 

4. HARIO(ハリオ) カークボトル

以前は無印良品の横にできるポットを使っていたんだけど、数年使っているうちに茶渋が取れなくなってきてしまい……。
洗いやすさや汚れの入りにくさなどを検討した結果、HARIOのカークボトルに行きつきました!

パーツが全部バラバラになるので衛生的だし、食洗機にも対応してるので素晴らしい!

1.2Lはちょっと少ないなぁと思うこともあるけど、作り置きを長く取っておくのも気分は良くないのでこれくらいの量でちょうどいいのかも。

横置きできるのもとてもよくて、出汁作り用などにあと1,2本あってもいいかなって思う。

 

5. マーナ 調味料ポット 

調味料ポットって親指でボタンを押すと容器の外側からフタが開くけど、これはなんと内側が開く!!たったこれだけのことでなんと快適なことか!!!!!
しっかりと密閉されるので塩や砂糖が固まることも減った気がする、かも……?

最近はニトリでも売ってるのを見かけるようになったかも!

 

6. iwaki 耐熱ガラス保存容器

ず~~~~っとジップロックのコンテナを使ってたんだけど、漬物とかトマト煮込みなどをよく作るので色や匂いが移るのがすごくストレスだったんですね。
食洗機にも突っ込めないし!(いや突っ込んでいたけど乾きが悪かった)

そこでガラス容器、やはりガラスはすべてを解決する……。

密閉容器ではないので傾けると汁漏れしたりはするけど、それを差し引いても自分にはこっちのほうがあってると感じる~。

 

7. 山崎実業 tower 片手で出せるディスペンサー 

プッシュポンプ式だと泡が付くのがイヤでいちいち水を出していたけどそうすると今度は水栓に泡が…という負のループを解消してくれた!
上に水が溜まって、少し中に入ってるような気がしてしまうのでそれが嫌な人には向かない(実際、中に入ってるかは謎)

 

8. ユニードプッシュ&ペダル

上側で観音開きになるごみ箱はめちゃくちゃもてはやされてるけど、いちいちペダルを踏むのが絶対面倒だと思う究極のズボラなのでこっちにした!
案の定、ちょっとしたゴミは手を突っ込むだけでいいので快適~~!!

キャスターが付いてれば最強なのにな~、そのうちDIYしようと思いつつここまで来てしまった……。

でも上部観音開きより上の空間を取らないのでオススメ!!!

 

9. アイメディア 丸いまな板

D型のまな板ってどうなん?と思い、失敗してもええかの気持ちで買ってみたら案外よかった!

完全円形のは人の家で使ったことあるけど、D型のほうが手前のデッドスペースが少ない気がして良いと思う~。

以前使っていた長方形もそれはそれで残してあるけど、普段使いはこれで十分かな!

薄いから取り回しも楽ちん!

ただしうちのキッチンだとやや滑ってしまうので、蒸し器に使うシリコン?の滑り止めみたいのを嚙ませている……。

 

10. お菓子のアトリエ 花の角砂糖セット

お菓子のアトリエ 花の角砂糖セット

お菓子のアトリエ 花の角砂糖セット

  • 株式会社お菓子のアトリエ
Amazon

子供のころ、祖母の家などでお花のついた角砂糖を出してもらえるとすごくうれしくて……自分の家でもお客様用に用意した!

大変好評でかわいいかわいいねえ……

 

▼生活部門

11. 洗える綿パイルスリッパ・鼻緒

夏&風呂あがり用に買ったらすっごくよかった!

ふかふかで足触りも良いので絶対リピートします。

洗えるって書いてあるけど洗ったことはない、なんだか不安なので……。

 

12. ワークマン サーモメリノウール 長袖丸首

ヒートテックよりウールのほうがいいぞと聞いたので買ってみたら、本当によかった!

とっても暖かくて大満足です。

 

13. DAYDO 体重計収納 slidestep

キャスター付きの体重計台!

こんな金額払うの本当に嫌だったんだけど、洗面室の棚の下に収納してるのでスライド→そのまま乗って計測できるという流れにしたかったのでやむを得ず買いました。

とても便利だけどやっぱりこの値段には納得できない……。

 

14. 藤栄(FUJIEI) ウールダスター

見た目が良くてテンションがあがる。猫も大喜び。

 

15. Sanko サンコー トイレ 汚れ防止 パット おしっこ吸うパット

やや汚い話をしてしまって申し訳ないんだけど、便座の裏ってめちゃ汚れませんか?

アレが本当に嫌いだったのでどうしたらいいか調べた結果、このような商品があることを知り、使ってみたところ無事快適に……。

便座裏の汚れや飛散に悩む方、ぜひお勧めです。

 

▼あとがき

以上、買ってよかった2023です!

めちゃくちゃキッチン部門に集中してしまいましたが、これは家を買うときの目標の一つが「キッチンをめちゃくちゃ快適にする」だったので仕方がないこと……。

リアルハウジングがエンドコンテンツすぎるのでまだまだ改良していきたい。

来年もよろしくお願いします!!!!!