マカロンメモその2

■今日のマカロン

ル ショコラ ドゥ アッシュ

 ・ショコラ

パティスリー・サダハルアオキ・パリ

 ・ヴァニーユ

ピエール・エルメ

 ・アンフィニマンローズ

 

■感想

 ル ショコラ ドゥ アッシュ

  モチャっとしている。私の好きじゃないタイプのやつ。

  しかし皮のチョコフレーバーと、挟まっているチョコの味は抜群においしい!

  ジャンポールエヴァンのチョコマカロンを思い出した。

  サイズは他店と比べると一回り小ぶり。厚みは変わらず。しかし全体的にコロンっと丸い印象。

  食後はチョコの余韻が長続きする。かなり甘い。コーヒーと一緒に食べると相性よさそうである。

 

 パティスリー・サダハルアオキ・パリ

  パリ直輸入と書いてあった。こちらもモチャっとしたタイプ。

  ヴァニーユだったがバニラフレーバーは薄め。なんだかわからないが爽やかな香りがした。

  噛んだ瞬間よりも後味にふわっと匂いが広がる。

  皮にココナッツ(?)の繊維が含まれているようで、結構長いこと食感が残った。香りはほとんどない。

  大きさ・厚みは普通。

  想像していたほどの味ではなかったので残念。

 

 ピエール・エルメ

  サクッとした皮と、体温ですぐに溶けるバタークリーム。もちゃっとしてない!

  ローズの香りを楽しもうと食べる前に嗅いでみたら、この香りは……甘酒! 米麹やイーストのような不快でない発酵臭。

  クリームだけ舐めるとほのかにバラの香り。しかしすぐに溶ける軽いバタークリーム。

  大きさは普通だがクリームのせいなのか、他店より厚みがある気がした。

  あと他店はおおよそ約200~250円なのに対し約300円と、少し高めか。

 

■暫定ランキング

↑おいしい

 ラデュレ

 ピエール・エルメラデュレを再確認したら変動するかも) ←NEW!

 ダロワイヨ(基準点)

 ジャンポールエヴァン(中身は美味しい)

 ル ショコラ ドゥ アッシュ ←NEW!

 フォション

 パティスリー・サダハルアオキ・パリ ←NEW!

 アンリ・シャルパンティエ

 オテル・ドゥ・スズキ

 ファミマで売ってたやつ

↓駄菓子食った方がマシ

 

■今後食すべきマカロン

 セゾンドセツコ

 

ところで「マカロンの皮」って書いてますけど、あれ本当はなんて言うんでしょうね。