「妖怪ウォッチ2元祖/本家」クリアしました

妖怪ウォッチ2クリアしました。

1は未プレイ、ろくに攻略も見なかったので「こん」による強化もなし。

どのステータスが何に影響するかもわからず、本当にまっさらな状態で挑んだ結果、ラスボスがキツかったので誰かの役に立ちたくメモを残す。

一番キツかったのはラスボス手前のボスだけど、ツラすぎて回復アイテム連打でゴリ押したので攻略もクソもない。

 

 

 

 

-----以下ネタバレ-----

 

 

 

■「スベテヲウバウネ」攻略方法

 

ラスボス手前の「トキヲウバウネ」は平均40、ラスボス「スベテヲウバウネ」は平均45が最低ラインっぽい。

 

うちの構成は、

前衛:ざしきわら神、ゴルニャン、ワルニャン

後衛:ジバニャン、河童、ババァーン

レベルは一時主戦力を抜けていたジバニャンが最低で36くらいで、残りのメンバーは40~45

装備品はだいたい「まもり」がアップするものを、ざしきわら神とババァーンは「ようりょく」アップ。

 

以下の3点に重点を置いて攻略した。

■前衛と後衛を完全に分けて「回復役1、攻撃役2」のパーティーを作る。回復役は「極楽の術」持ち。

■向かって左側の「力竜」、向かって右側の「妖竜」、スベテヲウバウネ本体の順番で叩く

■「タマシイウバウネ」に細心の注意を。最大の攻撃チャンスになる。

 

■前衛と後衛を完全に分けて「回復役1、攻撃役2」のパーティーを作る回復役は「極楽の術」持ち。

ざしきわら神がいると、仲間にとりついて自動回復効果を与えてくれる&極楽の術で回復してくれるのでわりと安定していた。

ババァーンは極楽の術しか回復手段がないが、追いつかないようであれば「たけのこ」で回復する(たけのこは「花道商店街」で買えます。ラスボス直前でも平気。漢方は公民館近くで買えるそうです。未確認) 

 

スベテヲウバウネは「ウゴキウバウネ」という前衛3名を呪い状態にする技を使ってくる。

これが発動したらすぐに後衛3名と入れ替えて、おはらいをする。

おはらいをしている間「タマシイウバウネ」が来た場合は、おはらいを中止して「ねらう」で浮遊する魂を撃ち落とすことを優先する。

全員おはらい出来たら前後を入れ替える(両PTの攻撃力が均等なら次の「ウゴキウバウネ」が来るまでそのままでもいいかも。自分は前衛のほうが強かったのですぐ戻していた)

「前衛がピンチになったら後衛と入れ替える。後衛が戦っている間、下げた前衛を回復する」という感じ。

うちはとにかくジバニャンが打たれ弱かったので、HPが60%くらいになったら「たけのこ」を使いました。

ざしきわら神チームは回復も防御力も安定していたので、ほとんど不安はなかった。

 

■向かって左側の「力竜」、向かって右側の「妖竜」、スベテヲウバウネ本体の順番で叩く

「力竜」は「ちから」を、「妖竜」は「ようりょく」を奪って、こちらのステータスを下げる。

「ちから」を奪われるとその分戦闘が長引くので「力竜」を優先的に叩いていく。

こいつらはおそらく時間経過で復活するので、そのたびにぶん殴ろう。

 

■「タマシイウバウネ」に細心の注意を。最大の攻撃チャンスになる。

 「タマシイウバウネ」の後は「タマシイトンデイクネ」が必ず来る。

「タマシイトンデイクネ」はフルで当たると非常に痛い技だが、発動までの間に「ねらう」で飛んでいるタマシイを撃ち落とすことができる。

「タマシイウバウネ」が発動したら、ひっさつわざ・おはらい・アイテム全ての行動をキャンセルしてタマシイを撃ち落とそう。

全て落としておけば「タマシイトンデイクネ」はミスになるので、ひっさつわざやおはらいを安全に行うことができる。

素早く落とせれば落とせるほどこちらのチャンスになるので、しっかり落としておきたい。

 

■ひっさつわざ

 上述したとおり、ひっさつわざは「タマシイウバウネ」→「タマシイトンデイクネ」の間に発動するのが効果的。

この間なら「ヒッサツウバウネ」が発動することもない。

ひっさつわざ発動中にタマシイコンボが炸裂すると、ペースが乱されるのでひっさつわざは隙を見て使うこと。

あと結構「ヨウキウバウネ」でゲージが吸い取られる。そんなに使わないからいいんだけど、地味に腹が立つ。

 

■「アイテムウバウネ」、「ウォッチウバウネ」

この2つ、特に「ウォッチウバウネ」はおはらいができなくなってしまうため、非常にいやらしい攻撃。

回復手段は時間経過しかないので、「アイテムウバウネ」を食らってしまった場合は回復役のキャパを超える攻撃が来ないことを祈るしかない。

「アイテムウバウネ」と「ウォッチウバウネ」は同時には来ない?(来たような気もするが確信ないので要検証で)

「ウォッチウバウネ」の前後で「ウゴキウバウネ」が来ることは結構ある。

入れ替えたメンバーが耐えてくれるよう祈るしかない(しっかりレベルあげてれば大丈夫だろうと思う)

 

追記

■「スベテホロビルネ」

これ忘れてた! 全体に大ダメージを与えてくる技。

回復役が死ぬと全てが終わるので、アイテムは真っ先に回復役に与えよう。

「アイテムウバウネ」と「スベテホロビルネ」のコンボは、なかったような気がするが、おそらく運が良かったのだと思う。

ざしきわら神チームなら、アイテムが使えなくても乗りきれると思います。

 

  

大体こんなところですかね…。

平均レベルが低かったもので、倒すまでに1時間近くかかった気がします。

とにかく火力が低いので、おはらいでモタついて両脇の竜が復活してしまい、本体を叩ける時間が短くなってしまった。

自分は3人目の回復役だという心持ちで、しっかり回復していけば漢方も使わずにクリアできます。

  

 

----- 以下はクリアしての感想。ネタバレです-----

 

 

 

 

 

 

 

 クロノ・トリガーだコレ!!!!!!!(良くない大人の感想)

 

 

エストとか全然やってないし、トモダチになる確率も低すぎるのでじわじわやりこみたいと思います。

ジバニャンシリーズが大量にいるみたいなんだけど、アレはどうしたら手に入るんだろう!? 

 

全体を通して言いたいことはひとつ。

おもいだスッポンだけは絶対にゆるさない、ということです。