2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「カーズ」と「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」

■カーズキャラデザが気に食わなくてずっと敬遠してたけど、見てみたらめちゃめちゃおもしろかった(PIXAR作品あるある)PIXAR作品はキャラ付けが秀逸だから、展開がありきたりでも面白いんだよな。主人公のマックイーンが男友達に似ていて終始笑えた。 ■ドラ…

「誰も知らない」

思ったより落ち込まなかった。 というかそんなラストでいいのか。どう考えてもこの兄弟プラス紗希には不幸な結末しか残っていない。 思春期に家庭事情が複雑になっている子供には、表現しがたい淫靡さがあるのだけれど、柳楽くんは見事にそれを醸し出してい…

「カイジ」、「白夜行」、「のぼうの城」

■カイジ カイジといえばどうしてもあの「鼻」をイメージしてしまうので、藤原竜也だと綺麗すぎないか~?? と思ってたけど、まぁイケメンでもクズはいるよねって思うことにした。 原作はふわっとしか覚えてないけど、非常に面白かった。 こんなに「アツい」…

映画「逆転裁判」を見た話

なんだかんだ5,6回は原作をプレイしてて、おおよそのストーリーが頭に入ってるからそれなりに見られた気がする……そうでなかったらテンポ早すぎてわけわからなかったと思う。特に真宵ちゃんに思い入れを抱ける流れがほとんどなかったので、未プレイの人は置い…

「ペーパームーン」と「ガタカ」を見た話

■ペーパームーン 非常にかわいらしいお話だった。 チンケな詐欺師モーゼと、母親をなくした少女アディ。 モーゼはアディの母親と知り合いだったため、いやいやながらも親戚の家へ送り届けることになる。 道中の路銀をセコい詐欺で稼ぐモーゼだが、アディはな…

「オズの国の歩き方」をプレイした話

スマートフォン用アプリ「オズの国の歩き方」をプレイした。 オズの国の歩き方 学生の頃「歪みの国のアリス」という携帯用ホラーサウンドノベルが流行ったのだが、その会社の最新作。 ストーリーを読み進めるのに「金の羽根」というアイテムが必要になる。 …

「ミッション: 8ミニッツ」を見た話

あっあっこれはおもしろい……。 列車テロを防ぐため定められた8分間を何度もループする主人公。繰り返すうちに、隠されていた様々なことが明らかになっていく……。 って書くとクソほどありきたりなんだけど、めちゃくちゃおもしろかった。 内容的には、つまり…

「ラン・ローラ・ラン」を見た話

ほほー、なるほどなるほどといった感じでした。 あらすじも考察も語り尽くされてるので今更感あるけども、一応説明。 主人公ローラとその彼氏マニは、危ないブツの運び屋をしている。 ある日ローラが待ち合わせ場所に遅刻したことで、取引で得た金をマニがな…

「Ted」と「ブラックスワン」を見た話

■Ted 終始下品。アメリカ人ならわかるであろうネタがたくさん盛り込まれていたので、「ここ笑うとこなんだろうけど、よくわかんないから笑えないなー」となってしまい、もったいなく感じた。 日本語字幕で見たが、そういったネタが日本風にアレンジされてい…

「悪の教典」を見た話

これ見るくらいなら、実在するシリアルキラーの記録読んだほうがたのしいよ。 これだけではあんまりなので、もうちょっと書きます。 原作も先に読んでたけど、原作の感想もそういう感じだった。 原作と映画と比べると、原作のほうがわかりやすいと思います。…

妖怪ウォッチ 発見!妖怪タウンの話

こちらが驚いてドン引きするほど、家族(成人/未婚)が妖怪ウォッチにハマっている。 一緒に色々調べていたら、妖怪ウォッチのグッズショップが期間限定で開催されていることがわかった。 大人気すぎるゆえに、あらかじめ応募して当選した人しか入場できな…

バーベキューに行った話

バーベキューに行った。 WILDMAGIC | ワイルドマジック 手ぶらでバーベキューというのが売りらしいが、飲み物は持参した方がいいとか、追加で食べたいものは持ち込み自由だということだったので、みんなで色々持ち込んで「手ぶらとは一体……」という感じの荷…