ネオジオング製作記

■6月30日

誕生日プレゼントとして買っていただいたHGUCネオジオングが届いた。

頂いてしまった以上、組立報告をする義務があると思いここに記録を記す。

 

f:id:maverick_wolf:20140630142651j:plain

f:id:maverick_wolf:20140630142700j:plain

箱の上部および側面。イラストで見るとなるほど、多少はかっこ良く見える。

 

f:id:maverick_wolf:20140630170303j:plain

開封直後。箱内部いっぱいいっぱいにランナーが詰め込まれている。

 

f:id:maverick_wolf:20140630170638j:plain

説明書を見るとどうやらランナーは「Z」まで存在するようだ。それも「Z2」まである。「W」なんかは「WA、WB、WC」の3種類である。

 

f:id:maverick_wolf:20140630170420j:plain

ネオジオングはバラバラにして箱に収納しておけるらしい。しかし箱は見当たらないが…?

 

f:id:maverick_wolf:20140630170855j:plain

f:id:maverick_wolf:20140630171023j:plainf:id:maverick_wolf:20140630171521j:plain

 

f:id:maverick_wolf:20140630172446j:plain

巨大パーツの数々。次から次へと出てくるパーツの大きさが正気じゃない。写り込んでいる手のサイズと比較してもらえば、どれほどの大きさか伝わると思う。

 

f:id:maverick_wolf:20140630172722j:plain

左はHGシナンジュの盾、右はネオジオングの後ろスカート部分。ネオジオングのほうはリアルに盾といってもいいくらいのサイズである。あとランナーの色はシナンジュのほうが明らかに赤い。ネオジオングは全体的に落ち着いた赤色をしている。

 

f:id:maverick_wolf:20140630173033j:plain

ランナーを掘り進めていくと箱の中に箱があった。マトリョーシカもびっくり。これが先ほどマニュアルに記載されていた「ネオジオング専用収納ボックス」なのであろう。

 

f:id:maverick_wolf:20140630173041j:plain

箱を開けるとそこにもぎっしりとランナーが詰まっていた。

 

開封動画

 

 

ひと通り中身を確認したところで、ニコ生配信を行いながら組立。

「ばかじゃないのばかじゃないの」と言いながら約3時間。

f:id:maverick_wolf:20140630233254j:plain

上半身(?)が大体組み終わった。

この段階で、横幅が50cm近くある。ばかじゃないの。

 

■7月4日

引き続きニコ生で制作配信を2時間ほど行った。

 

f:id:maverick_wolf:20140705000854j:plainf:id:maverick_wolf:20140705000909j:plain

下半身ができた。後ろから見るとスカートが大きすぎて何も見えなくなるのが難点。あとこれものすっっっっっっごく重たい。今後の人生、これだけのプラスチックの塊を持つ機会はあまりないような気がする。

 

f:id:maverick_wolf:20140705001521j:plain

上半身と並べるとこう。とにかく「邪魔だ……」という感想しか浮かんでこない。

 

f:id:maverick_wolf:20140705001628j:plain

こんなラプラスの箱はコロニーレーザーで焼き払われてしまえ。

 

 

HGUC 1/144 NZ-999 ネオ・ジオング (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 NZ-999 ネオ・ジオング (機動戦士ガンダムUC)