やめておしまいなさい、UFJなんて。

財布が見つかったとき、ふざけて「ブログ最終回です」と書いたのだが、本当に最終回のようになってしまい1ヶ月も更新しなかった。驚くべき三日坊主である。

 

さて、財布をなくしたのが2/9

その翌日2/10に様々な金融機関でカード停止と再発行手続きを行った。

多くは1~2週間で手元に届いたのだが、三菱東京UFJ銀行だけは1ヶ月以上経った今でも届いていない。

再発行手続きを行った際、「クレジットカードの更新時期と重なっているため、このまま放置しておいても新しいカードが届く。そうすれば手数料は不要で、3月中旬頃届くはずです」と言われたので「じゃあそうします」と伝えたのだが「やっぱりそれは出来ません」と言われたので、結局再発行をお願いした。

それでも3週間ほどで届くということなので、3月頭には来るだろうと思っていた。

しかし来ない。

メインバンクではないので出金頻度は少ないのだが、それでもやはり地味に困る。

というか増税前にクレジットカードでタブレットPCを購入したかったので、早く手元に戻ってきてもらいたかったのだ。

しかたがないのでこちらから電話連絡をした。3/4のことだ。

 

私「2/10にカードの再発行をお願いしたのですが、まだ届かないのです」

UFJ「すみません。一部手続きが滞っておりまして、口座のある支店にて手続きをしております。遅れる旨のお電話を何回かさし上げたのですが通じなかったので……」

 

嘘である。

2/10~3/4までにUFJからの電話など1回も来ていない。留守電はもちろん不在着信だってない。

 

私「そんな連絡きてないですけど」

UFJ「えっ……あ、あの……申し訳ありません……」

 

しかし、これは私に非があるかも知れない。

数年前、固定電話を廃止したのだがその際に連絡先電話番号の変更をしたかどうかの記憶が定かではないのだ。

よってもう使われていない自宅電話に連絡をしたのであれば、繋がらなくて当然なのである。

(そこまで思考が至らなくて、このときはどの番号に連絡したのか確認せずに終わってしまった)

 

私「まぁ……とにかく遅れてるってことですね。それでいつ頃になるんですか?」

UFJ「3/20前後~末頃になると思います」

私「わかりました。ではよろしくお願い致します」

 

さて、今日は一体何月何日だろうか。

通常ならば3月頭に届くはずだった。

カードの更新と被っているにしても3月中旬には来るという話だった。

問い合わせたら3月末には届くと言っていた。

さて、今日は一体何月何日だろうか。

 

……再び再発行手続きをした支店に電話をした。

状況を確認して折り返し電話をくれるということだったが、連絡がないままそろそろ2時間が経過しようとしている。

前回問い合わせた時も「確認して折り返します」という案内だったので、これは統一されたオペレーションと思われるがその時は20分ほどで連絡が来た。

きっと新年度突入や、消費税増税などで忙しいのだろう。

そう思って待っているが、これまでの対応を考えると三菱東京UFJ銀行に対する不信感はもう消せないところまで来ているので、連絡が取れたら絶対に解約する。

大した預金額のない私なんぞに解約されたところで痛くも痒くもないだろうが、そういった小さな顧客を大事にしない会社はきっといつか痛い目を見る。見てくれ。

 

とにもかくにも、やめておしまいなさい、UFJなんて。

 

……初めて自分で開設した口座だったので、それなりに愛着あったんだけどなぁ。