「オズの国の歩き方」をプレイした話

スマートフォン用アプリ「オズの国の歩き方」をプレイした。

 

オズの国の歩き方

 

学生の頃「歪みの国のアリス」という携帯用ホラーサウンドノベルが流行ったのだが、その会社の最新作。

ストーリーを読み進めるのに「金の羽根」というアイテムが必要になる。

これは毎日4枚充填され、翌日に持ち越すことはできない。

その日の羽を使いきってしまっても、購入することで読み進めることができる。

また「不死鳥の羽」というアイテムを購入すると、すべての機能が解放される(実質買い切るカタチになる)

公式からの案内では「必要な羽は240枚(全選択肢を選ぶなら253枚)」

無料だけで読もうとすると、およそ2ヶ月かかるとのこと……。

「不死鳥の羽」は4800円なので、アプリにしては高額に感じるが、PSP等のサウンドノベルを購入したと思えばさほどの金額でもないな……と思って、割と序盤で不死鳥の羽を購入した。

そして、これは正解だった。

だってボリュームすっっげえええええええあるんだもん!!!!

2ヶ月もかけてらんないよ、じれったい!!

 

「オズ」以外には「歪アリ」しかプレイしたことがないので、なんともいえないのですが、キャラ同士のあの、独特な掛け合いがお好きな方にはいいんではないでしょうか!?

「ホラーではない」とのことですが、それだけに時々差し込まれるホラー描写がぞわぞわっと来るものがあります。

まぁ…確かに4800円は安くはないけど……これだけのクオリティのものを無料で提供してくれてるのなら、お布施として支払うべきかなと思ってしまうタイプなので……。

 

 

 

↓↓↓↓↓以下ネタバレ感想つーか気になったところ↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

色んなストーリー展開は割りと思った通りだったけど、いくつかわからない点がある。

 

・先代ドロシーの連れケララはオズなのか?

・オズは先代ドロシーに恋愛感情があったのか?

・ゲイレットを差し向けたのは誰なのか?

 

先代ドロシーとゲイレットの間に何が起きたのかが語られるとき、ゲイレットは体中に氷スズランの香りをまとわせていたと表現されているし、その氷スズランはケララから贈られたという。

これは勝手な思い込みなんだけど、削られたシナリオの中に「オズ=悪いやつ」案ってのがあったんじゃないかと思うんだよね。

みんなの記憶を消すときも「凶悪な魔法使い」って表現されてることが、ものすごく気になった。

そりゃ3人からしたら大切な記憶を奪われるというのはとんでもなく許しがたいことなんだけど、それにしたってオズをここまで悪く書く必要はあるのか?ってくらい怖く書かれてる気がする。

だからボツ案として「ケララは氷スズランをゲイレットに贈り、暗示をかけて先代ドロシーを追放するよう仕向けた」というシナリオがあったのではないかと思っている。

ケララ=オズは、先代ドロシーの保護者として旅をしているうちドロシーを愛するようになった。けれど救世主の旅が終わるとき、救世主の命も消える。それを認めたくないオズは、どうにかしてドロシーを消さない方法を考えた。そうして思いついたのが「異世界へ飛ばす」方法だった」ってな感じなら、わからなくもないですかね!

ケララはゲイレットの気持ちにも気づいてたと思うんだよなぁ…モテるオッサンならわからないはずないでしょ……だから氷スズランを使って唆すこともできたのでは……けどそうすると「お前の色恋沙汰で世界がやばい」になってしまうんだけど。

 

ジャックは、木こりの息子「ジャック」の脳を元に開発された人工知能だからもうすでに心を持っているって設定かな!? とか思い込んでた。別にそんなことはなかったっぽいぜ! アッカーマン製作所の科学力は世界一ィィイイィイィ!

 

宮殿での休日を誰と過ごすかによって、ドロシーの記憶を取り戻すところのメインキャラが変わるっぽいんだけど、その間が異様に長いので読み返すのを躊躇っています。

追加エピソード配信あるらしいし、スキップ機能とかつけてくれないかなー……。

 

ひとまず以上です。