かなしかったこと

職場の近くに洋食屋がある。

洋食屋というか、夜はスペインバー、昼はイタリアンランチというお店。

ランチタイムには持ち帰りメニューもあるので、わりとよく利用してた。

中でもお気に入りなのがオムライス。

ケチャップで味付けされたチキンライスを、程よく半熟の卵がマイルドに包み込む(こういう表現、ものすごくアホらしくていいな)

初めて食べた時、ものすごくおいしいと思ってそれからちょくちょく買ってた。

お店を切り盛りするのは、調理担当のお父さん、それ以外のキッチン担当のお母さん、ホールでの接客担当の娘さんの3人(確認したわけではないけど、おそらくご家族でしょう)

いそがしいのにご主人1人でいっぱい作って大変だなー、ありがとうございますっていつも思ってた。

 

感動を覚えてから2年、不定期であれど割とこまめにオムライスばっかり買ってた。

ところがある時「いつもより油っぽいな?」と思った。

それまでも割りと油が多めだなとは思ってたんだけど、今までより確実に多い。

けどご主人も人間だし、毎回毎回計量して作ってるわけじゃないし、そういうこともあるかと思って終わりにした。

それから数週間後、またオムライスを買った。

今までそこそこチキンの入っていたチキンライスに、チキンが3切れ程度しか入っていなかった。

ちょうど大型連休の時だったから仕入れが間に合わなかったりしたのかな? って思って終わりにした。

それからまた何度も食べたんだけどチキンの量は減ったままだった。

それまでは絶対に入ってなかった卵のカラが、ほぼ毎回入るようになった。

食べるたびにがっかりするようになってしまったから、しばらく通うのをやめた。

 

昨日、半年ぶりくらいにオムライスを買って、食べた。

 今月いっぱいで今の仕事を辞めるから、もうこの店のオムライスを食べることもなくなるんだな。寂しくなるなと思って久しぶりに値段表を見たら、増税の影響で20円値上げされてた。

ものすごく減ったチキンは、とうとう一切れも入っていなかった。

ジャリッという音と共に、卵の殻を噛み砕いた。

自分が感動したあのオムライスはもう既に二度と食べられないことを認めたくなくて「今日はご主人の調子が悪かっただけだろう!」とか「仕込みが間に合わなかったんだな!?」とか、いろいろ納得できるような理由を探していたけれど、もう無理だ、違うんだ、そうじゃないんだって思ってとてもかなしくなった。

 

またおいしいオムライスのお店が見つけられるといいなぁ。