Fate/Goでデータ復旧してもらった話
スマホの画面が割れて、一切の操作が不可能に。
いろんなデータが引き継げなくなってしまったので、問い合わせを送ってゲームデータを復旧してもらいました。
今回はFate/Goに問い合わせた時のメモをしておきます。
※絶対に必要なもの※
・ゲームデータのID
問い合わせページにも書いてあるのだけれど、このIDが特定できないと対応できないということなので、これだけは必ずスマホ外にメモしておくべき。
私はTwitterでフレンド募集をしたりしたので、ログから拾うことが出来た。本当に良かった。
1. 問い合わせ場所
Fate/Goトップページにある「Fate/Grand Orderに関するお問い合わせはこちら」ボタン
OSを選んで「ゲームデータ消失に関するお問い合わせ」を選ぶ
っていうかここ↓
2. 必要事項の記入
上から順番に記入していく。
「初期化されたゲームデータで使用していたマスター名(名前)」という欄に「※「MENU」>「フレンド」内の「フレンド検索」に表示される「あなたのユーザーID」9桁の数字です」という注意があるのだが、これは「初期化されたゲームデータのID」欄にあるべき注意事項ではないかと思う。
私は「ユーザーID」欄に「フレンド検索に表示されるユーザーID」を記入して「マスター名」はマスター名を記入した。
3. 返信を待つ
22時頃送信、翌日11時過ぎ一次返信、11時40分頃「復旧完了」というメールが届いた。
復旧が完了すると、引き継ぎコードが送られてくるのでそれをゲームトップにある「引き継ぎ」で入力する。
使用していたデータが戻っていることを確認して完了。
役に立ったのかわかんなかったけど、とにかく覚えている限りの情報を書いた。
各項目ごとにこんな感じ
・「初期化されたゲームデータで使用していたマスターのレベル」
正確に覚えていなかったので「○○から××」と書いておいた。
・「データが初期化される前、最後にプレイした日時」
これもはっきりとは覚えていなかったので「○月○日 午前中」とか書いておいた。
・「初期化された前に、所持していたサーヴァント」
攻略Wikiを参考に所持しているサーヴァントは全部書いた。
各サーヴァントのレベルや再臨状況も覚えている限り書いておいた。
例えば「ギルガメッシュ LV50か51」「クーフーリン(キャスター、再臨1回)」「クーフーリン(ランサー、宝具LV2)」みたいな。
・「初期化された直前のデッキ編成」
これも正直あやふやで、なんとなく覚えているPARTY1とPARTY3だけ書いた。
編成ははっきり覚えていなかったけど、サポートまで埋めてたPARTYは「サポートキャラ3体入れてます」と書いた。
・「初期化された直前のクエストの進行情報」
クエスト名なんか一切覚えてなかったけど、「セプテムでレオニダスを倒したことは覚えてる」と書いた。
・「どのような状態でデータが消失したか?」
素直に「スマホが壊れて引き継ぎコードが発行できなくなった」と記入
・「聖晶石の購入の有無」
私はAndroidユーザーなので、PCからGmailを確認して注文明細を参照に必要事項を記入。
画像は添付しなかった。
とにかくすべてがあやふやだったのだけれど、ものすごく必死だったので出来ることは全部やるぞ!!!!!!と思って、たとえあやふやだろうと出せる情報は全部出した。
それが功を奏したのか、元から対応が早いのかわからないけど「確認しますね」から「復旧しましたよ」までが35分程度だったので、本当にありがたかった。
特に今はイベントもやっているし、できるだけ早く復旧させたかったので良かった~!
※まとめ※
・ユーザーIDは必ずメモしておこう
・課金したらレシートメールは保存しておこう
・覚えてることは全部書こう
・そもそも引き継ぎナンバーを発行して保存しておこう
Fate/Goを楽しんでるみんな!
万が一の事態に遭遇しても諦めないでくれよな!!!!