Fate/Goでデータ復旧してもらった話

スマホの画面が割れて、一切の操作が不可能に。
いろんなデータが引き継げなくなってしまったので、問い合わせを送ってゲームデータを復旧してもらいました。
今回はFate/Goに問い合わせた時のメモをしておきます。

 

※絶対に必要なもの※

・ゲームデータのID
 問い合わせページにも書いてあるのだけれど、このIDが特定できないと対応できないということなので、これだけは必ずスマホ外にメモしておくべき。
 私はTwitterでフレンド募集をしたりしたので、ログから拾うことが出来た。本当に良かった。

 

1. 問い合わせ場所
 Fate/Goトップページにある「Fate/Grand Orderに関するお問い合わせはこちら」ボタン
 OSを選んで「ゲームデータ消失に関するお問い合わせ」を選ぶ

 っていうかここ↓

www.fate-go.jp

 

2. 必要事項の記入

 上から順番に記入していく。
 「初期化されたゲームデータで使用していたマスター名(名前)」という欄に「※「MENU」>「フレンド」内の「フレンド検索」に表示される「あなたのユーザーID」9桁の数字です」という注意があるのだが、これは「初期化されたゲームデータのID」欄にあるべき注意事項ではないかと思う。
 私は「ユーザーID」欄に「フレンド検索に表示されるユーザーID」を記入して「マスター名」はマスター名を記入した。

 

3. 返信を待つ
 22時頃送信、翌日11時過ぎ一次返信、11時40分頃「復旧完了」というメールが届いた。
 復旧が完了すると、引き継ぎコードが送られてくるのでそれをゲームトップにある「引き継ぎ」で入力する。
 使用していたデータが戻っていることを確認して完了。


役に立ったのかわかんなかったけど、とにかく覚えている限りの情報を書いた。
各項目ごとにこんな感じ

・「初期化されたゲームデータで使用していたマスターのレベル」
 正確に覚えていなかったので「○○から××」と書いておいた。
・「データが初期化される前、最後にプレイした日時」
 これもはっきりとは覚えていなかったので「○月○日 午前中」とか書いておいた。
・「初期化された前に、所持していたサーヴァント」
 攻略Wikiを参考に所持しているサーヴァントは全部書いた。
 各サーヴァントのレベルや再臨状況も覚えている限り書いておいた。
 例えば「ギルガメッシュ LV50か51」「クーフーリン(キャスター、再臨1回)」「クーフーリン(ランサー、宝具LV2)」みたいな。
・「初期化された直前のデッキ編成」
 これも正直あやふやで、なんとなく覚えているPARTY1とPARTY3だけ書いた。
 編成ははっきり覚えていなかったけど、サポートまで埋めてたPARTYは「サポートキャラ3体入れてます」と書いた。
・「初期化された直前のクエストの進行情報」
 クエスト名なんか一切覚えてなかったけど、「セプテムでレオニダスを倒したことは覚えてる」と書いた。
・「どのような状態でデータが消失したか?」
 素直に「スマホが壊れて引き継ぎコードが発行できなくなった」と記入
・「聖晶石の購入の有無」
 私はAndroidユーザーなので、PCからGmailを確認して注文明細を参照に必要事項を記入。
 画像は添付しなかった。

 

とにかくすべてがあやふやだったのだけれど、ものすごく必死だったので出来ることは全部やるぞ!!!!!!と思って、たとえあやふやだろうと出せる情報は全部出した。
それが功を奏したのか、元から対応が早いのかわからないけど「確認しますね」から「復旧しましたよ」までが35分程度だったので、本当にありがたかった。
特に今はイベントもやっているし、できるだけ早く復旧させたかったので良かった~!

 

※まとめ※
・ユーザーIDは必ずメモしておこう
・課金したらレシートメールは保存しておこう
・覚えてることは全部書こう
・そもそも引き継ぎナンバーを発行して保存しておこう

 

Fate/Goを楽しんでるみんな!
万が一の事態に遭遇しても諦めないでくれよな!!!!